性感染症予防接種!!やっといたほうがいい!!



閲覧ありがとうございます。

 

今回は性感染症について書いていきたいと思います。

いつどこで誰が誰に広めているのかわからない。もらうかもしれない、広めてしまうかもしれない、そういう恐怖感じることありませんか?

 

 


  f:id:daimaruke:20220117223802j:image

 

 

あなたやパートナーへの感染を防ぐ。

性交渉で感染するこのHPV。HPVワクチンは、男性自身のHPVを原因とする『咽頭がん』や、パートナーへの感染を防ぐことができると言われています。女性の子宮頸がんの95%以上は、HPVウイルスの感染が原因である事がわかっていますが、日本では予防ワクチンの接種が進んでおらず、近年では20代〜30代の若い女性の発症が増加傾向にあります。現在、国内では年間約1万人が罹患し、毎年3,000人もの方々が命を落としています。

世界水準のワクチン

日本ではまだ承認されていませんが、アメリカやオーストラリアなどでは男性にも接種が推奨されています。男性がこのワクチンを接種することで、パートナーへの感染を防いだり、あなた自身を『がん』から身をまもることができる可能性があります。



f:id:daimaruke:20220213182507j:image

性感染症予防キットはこちら🌟🌟

https://amzn.to/36aqA5o

 

 

1.性感染とは。

一般的には、性行為を介して人から人へと感染していく病気の総称です。淋菌やクラミジア・トラコマチスなど、細菌やウイルスが付着している粘膜と接触することによって罹患します。従って、一般的な性器の挿入のみならず、オーラルセックスなど幅広い性行為が含まれます。

 

以前は性風俗店などで感染するケースが中心でしたが、最近は不特定多数のセックスパートナーとの性交渉やセックスの多様化により、ごく一般的に見られるようになりました。

感染の可能性を感じたら恥ずかしいことと考えず勇気を出してご相談ください。 適切な治療を最後まできちんと受けないと治りきらずに治癒が難しくなることがあります。放置していると感染を広げてしまい、進行すると命にかかわるものや、男女ともに不妊原因になるもの、母子感染を起こすものなどもあります。なお、感染してもほとんど症状を起こさないものや、男女で症状の出方に大きな差があるケースもありますので、感染の可能性がある場合にはパートナーの受診も不可欠です。

なお、女性の性感染症については婦人科を受診してください。

 


f:id:daimaruke:20220213182619j:image

 

2.種類

 

性器ヘルペス

性行為などの際に単純ヘルペスウイルスが人から人へと移ることによって罹患します。性器や恥丘、陰嚢などに強い痛みを伴う赤いブツブツ、水ぶくれ、潰瘍などが出来た場合、この疾患が疑われます。潜伏期間は2~10日間です。治療はアシクロビルやバラシクロビルなどの抗ヘルペスウイルス薬を用います。

 

梅毒

病原体は梅毒トレポネーマであり、ヒトからヒトに感染していきます。主な感染ルートは性行為や疑似性行為です。菌を排出している感染者の皮膚や粘膜(性器、肛門、口腔など)が相手方の粘膜に接触することにより感染します。主な症状である赤い発疹が楊梅に似ていることから「梅毒」という名前が付けられました。診察所見と血液検査で診断します。最近増加しており、特に男性同性間性的接触がある場合では顕著です。HIV感染症との関連性も指摘されており、HIV感染の有無も同時に検査していきます。

HIVおよび梅毒検査は横浜市内の保健所等で無料で行っておりますが、検査可能な曜日・時間に制限があります

 

ここで説明した性病が検査っできるキットです🌟🌟

https://amzn.to/33gE0eT

 

尖圭コンジローマ

ヒトパピローマウイルス(HPV)によって引き起こされる性感染症です。性器やその周辺に淡紅色または褐色調のいぼが多発し、カリフラワーのような形状になることもあります。一般的には自覚症状が少なく、痒みや軽い異物感を感じる程度ですが、疼痛が生じることもあります。

 

治療については、近隣の皮膚科にご紹介します。

 

淋病

淋菌に感染することによって起こる疾患です。本質的に弱い菌であり、患者の粘膜から離れると数時間で感染性を失います。乾燥や温度の変化にも耐えることが出来ず、死滅してしまいます。しかし、性行為のときは、直接、相手先の体内に菌が届けられ、その粘膜内で増殖することが出来るため、淋病に罹患してしまうのです。潜伏期間は2~7日間です。感染すると、陰茎や膣から膿が出たり、排尿時に強い痛みが出たりします。女性は自覚症状に乏しいことも多いです。

 

治療に関しては、セフトリアキソンやアジスロマイシンなどの抗菌薬が用いられます。標準的には約30分の外来点滴治療であるセフトリアキソン1回のみを投与します。この単回治療で高い治癒率が得られていますが、点滴治療後2週間後以降の尿検査で陰性になっていることを確認しています。しっかりと薬物療法を続けないと淋菌が完全に死滅せず、再び淋病の症状が出ることもあるため、医師の指示を守るようにして下さい。

 

クラミジア感染症

クラミジア・トラコマチスが原因となる性感染症です。この細菌も人の体内以外では長く生きられない細菌であり、主に性行為によって感染します。潜伏期間は1~3週間です。陰茎や膣から白色の分泌液が出たり、排尿時に痛みが出たりしますが、症状は比較的軽いことが多いです。

 

治療にあたっては、主に抗菌薬を使用します。マクロライド系やテトラサイクリン系、ニューキノロン系などの中から、患者さんの症状などを見極めて処方します。自覚症状が少ないため、治療後に通院されなくなってしまう方がいらっしゃいますが、2~3週間後にきちんと治癒しているかどうか確認することが重要です。

 


f:id:daimaruke:20220213182637j:image

 

3.まとめ

性感染は簡単に広がっていってしまいますしなかなか気づくことができない病気もあります。お互いに予防することが大切です。

一回お試しで少しでも心配な方はやってみてもいいと思います。そんなに頻繁に検査することでもないので

予防キットなど使ってみたらいいと思います。早期発見にも繋がります!

下にリンクがあるので見てみてください!

男性用女性用でそれぞれです!!

 

Amazon | 家庭用 性感染症検査キット 6項目セット 女性用 エイズ HIV 梅毒 淋病 クラミジア トリコモナス カンジダ がお手軽に定期検査ができる 人気セット ふじメディカル 性病 検査キット | ふじメディカル | ドラッグストア

 

 

Amazon | 家庭用 性感染症検査キット 6項目セット 男性用 HIV 梅毒 淋菌 クラミジア トリコモナス カンジダ のお得な 検査セット ふじメディカル 性病 検査キット | ふじメディカル | ドラッグストア